クラスの基本/デストラクタおよび分割コンパイル (C++をもう一度)
[履歴] [最終更新] (2014/12/14 19:53:30)

デストラクタのサンプルコード

#include <iostream>
#include <algorithm>
using namespace std;

class MyClass {
public:
    MyClass(int size);
    ~MyClass();

public:
    int Get(int i);

private:
    int m_size;
    int* m_intarr;
};

MyClass::MyClass(int size) {
    m_size = size;
    m_intarr = new int[size];
    fill_n(m_intarr, size, 0);
}

MyClass::~MyClass() {
    delete[] m_intarr;
}

int MyClass::Get(int i) {
    return m_intarr[i];
}

int main() {
    {
        MyClass obj(2);
        cout << obj.Get(0) << endl;
        cout << obj.Get(1) << endl;
    } // デストラクタが呼ばれる
    return 0;
}

分割コンパイル

上記のサンプルコードを分割コンパイルするためには以下のようにします。

main.cpp

#include <iostream>

class MyClass {
public:
    MyClass(int size);
    ~MyClass();

public:
    int Get(int i);

private:
    int m_size;
    int* m_intarr;
};

using namespace std;

int main() {
    {
        MyClass obj(2);
        cout << obj.Get(0) << endl;
        cout << obj.Get(1) << endl;
    }
    return 0;
}

sub.cpp

#include <algorithm>

class MyClass {
public:
    MyClass(int size);
    ~MyClass();

public:
    int Get(int i);

private:
    int m_size;
    int* m_intarr;
};

MyClass::MyClass(int size) {
    m_size = size;
    m_intarr = new int[size];
    std::fill_n(m_intarr, size, 0);
}

MyClass::~MyClass() {
    delete[] m_intarr;
}

int MyClass::Get(int i) {
    return m_intarr[i];
}

コンパイル方法

$ g++ -Wall -o main.o -c main.cpp
$ g++ -Wall -o sub.o -c sub.cpp
$ g++ -Wall -o main main.o sub.o

ヘッダファイルを利用

クラスのプロトタイプ宣言が二回登場してしまっていました。この共通部分をヘッダファイル "sub.h" にまとめて、コンパイル直前にプリプロセッサで置換するように記述し直すとスッキリします。

その際、自作のヘッダファイルは標準ヘッダファイルよりも先に include するようにしましょう。自作ヘッダファイルで標準ヘッダファイルの include 忘れがあった場合にビルドエラーで検出できるためです。

main.cpp

#include "sub.h"
#include <iostream>
using namespace std;

int main() {
    {
        MyClass obj(2);
        cout << obj.Get(0) << endl;
        cout << obj.Get(1) << endl;
    }
    return 0;
}

sub.h

#ifndef SUB_H_
#define SUB_H_

class MyClass {
public:
    MyClass(int size);
    ~MyClass();

public:
    int Get(int i);

private:
    int m_size;
    int* m_intarr;
};

#endif  // #ifndef SUB_H_

sub.cpp

#include "sub.h"
#include <algorithm>

MyClass::MyClass(int size) {
    m_size = size;
    m_intarr = new int[size];
    std::fill_n(m_intarr, size, 0);
}

MyClass::~MyClass() {
    delete[] m_intarr;
}

int MyClass::Get(int i) {
    return m_intarr[i];
}

コンパイル方法

$ g++ -Wall -o main.o -c main.cpp
$ g++ -Wall -o sub.o -c sub.cpp
$ g++ -Wall -o main main.o sub.o

Makefileを利用

こちらのページの実例6で紹介した Makefile を利用するとコンパイルが楽になります。

Makefile

CC = g++
CFLAGS = -g -Wall

ALL: main.o sub.o
    $(CC) $(CFLAGS) -o main main.o sub.o

main.o: main.cpp
    $(CC) $(CFLAGS) -o main.o -c main.cpp

sub.o: sub.cpp sub.h
    $(CC) $(CFLAGS) -o sub.o -c sub.cpp

コンパイル方法

$ make

仮想デストラクタ

なお、継承が発生する場合はこちらのページに記載した仮想デストラクタを利用しましょう。

関連ページ
    サンプルコード #include <iostream> #include <string> // ← 関数テンプレートのため、という訳ではなく string を使用したいため。 using namespace std; // シンプルなテンプレート template <typename MY_TYPE> MY_TYPE MyFunc(MY_TYPE a) { return a *
    リンケージ (linkage) ソースコードが複数ある場合にはリンケージという概念が登場します。関数およびグローバル変数が有する属性で、ファイルを越えて利用できるかどうかを示す性質です。実体が定義されたファイルの外で利用できる関数やグローバル変数を「外部 (external) リンケージをもつ」と表現します。逆に、実体が定義されたファイルの中でのみ利用できる関数やグローバル変数を「内部 (int